上様とわたし。

なんとかわいらしい、私だけの上様 Copyright by 吉永ふみ

クリエイティブに生きる

これからはクリエイティブな人生を生きることに決めた。

具体的に言うと、これからは毎日1個は、何か新らしいことを考える。

ツイートする。

ブログに書く。

漫画を描く。

絵を描く。

ことを決めた。

 

もともとは小学生のときから小説を書き、漫画を描き、歌を歌い、毎日どこか現実ではない自分の世界に私の心はあった。

大学院に進み、就職してから一切クリエイティブなことをしなかった。

私だけの、特別な世界はなくなり、気づけば100%、現実世界だけで生きていた。

それはなんとつまらない色あせた世界だった。

私は自分の特別な世界の中で生きなくちゃだめなんだ。

その特別な世界を現実世界に私は持ってきてあげよう。

自分のためにも、現実世界をつまらないと感じているほかの誰かのためにもね。

 

そんなことに気づいたのは睡眠障害で眠れなくなっていたときに、毎日のように夢を見ていたときだった。

私の夢には自分が出てこない。自分の知っている人も出てこない。

大体、宇宙空間だったり、地球ではないどこか異世界を舞台に、アニメのキャラクターみたいなキャラたちが出てきて映画のようなSFものが多い。

夢占いしようとしても自分も出てこないし現実と関連あるものは何も出てこないから占いようがないだろう。

これが指し示す物はただひとつ、私がこれらに飢えていること。

空前の、餓死寸前の、飢餓状態のなか、自分で自分にSOSを出したのだ。

夢はものすごく面白かったが起きたらすぐ忘れてしまった。

私はこの夢を漫画や映画にしたいと思った。

私にもまだこんなに、クリエイティブなものを考えることができるんだと思った。

昼間起きているから夢が見れないからって、寝ている間、こんなにも、私は夢を見て昼間のつらさを、無意識の私は補おうとしていたのだろうか?

 

私は自分をいたぶるかわいそうなことはもうやめることにした。

私が一番大事な私がやりたい創作活動を私はやるのだ。

そのためには気力も時間も準備もいるから、今やっている会社員はそのうち辞めるつもり。

人間にとって一番大事なのは時間だ。私はそれを嫌いなことではなく好きな創作活動に使います。今までできなかったぶんも、これからは。

 

ちなみに今日は、漫画を1つ考えて、キャラデザインをして、2話分のラフを描いた。

こんなに漫画を描いたのっていつぶりっていうくらいでした。

短いいい加減なラフなんだけどね。

ただ会社に行って帰って寝るだけの日じゃない、創作をした日って、すごい充実感だった。

話を考えるのが面白いの。こんなに脳使うことってないよね。