上様とわたし。

なんとかわいらしい、私だけの上様 Copyright by 吉永ふみ

クリエイティブに生きる

これからはクリエイティブな人生を生きることに決めた。 具体的に言うと、これからは毎日1個は、何か新らしいことを考える。 ツイートする。 ブログに書く。 漫画を描く。 絵を描く。 ことを決めた。 もともとは小学生のときから小説を書き、漫画を描き、歌…

年を重ねたとき美しくありたい

小泉今日子さんが「アンチエイジングという言葉が嫌い」と言っておられたという記事を見かけました。 若さ信仰、若い方が良いという価値観は、年を取ることを否定的に捉えているように受け取れるからというような理由のようです。 年を取ることは誰にも止め…

夜と霧 を読んだ。

フランクルの夜と霧を図書館で借りて読んだ。 非常に面白い。 星★★★★☆(4つ) ちなみに、★5は人類の残した究極の長編(たとえばカラマーゾフの兄弟)レベルにしかあげられない。この話はノンフィクションというのとあまり長くないので★4。 夜と霧とは、エ…

読書のススメと久々に読んだ「アンの娘リラ」感想その他。 

読書は良い。 子供のころはありとあらゆる書物を読み漁っていた私ですが、物を書いたり読んだりする仕事についたのもあり、社会人になってからは全く本を読まなくなっていた。 仕事で疲れ果て、仕事以外では脳みそを一切使いたくないと思い10年がたった。 …

アスペルガーの妻がよく言う「定型」とは??

最近、アスペルガーの妻でカサンドラ症候群です!という女性のブログをよく見かけます。 アスペルガー症候群というのは発達障害の一種で、通常の発達をした「定型」の人とは考え方や行動が違う部分があり、旦那との会話がかみ合わず意志の疎通ができないこと…